いつも胸やけ

ムーミンと夫と子どもと暮らしています

行くぜ文フリ東京

今日から東京。
一番の目的は文フリで、出たばかりの『せいいっぱいの悪口』を手売りすること、けれどほかにも家族に会ったり、編集Kさんと書店回りをしたり、お世話になった編集者さんに会ったり、インタビュー(!)を受けたり、家族写真を撮ってもらったり、いろんなところへ出向き、いろんな人に会う予定。そして明日は子どもの2歳の誕生日でもある。かなりばたばたして噛み締める余裕があるか分からないけど、2年前の今はもう入院していて、いつ生まれるんだろうなぁと思っていた(陣痛待ちでのんきに読書していた)。

11/20(日)文フリ当日は、百万年書房さんのブース(あ-09〜10)にはじめから最後までいる予定です。本、手にとってもらえるだろうか……。わたしなんかに会いに来てくれる人はいるだろうか……。ただ自分だけのこのこ現れただけではつまらないのではないか……(思考が止まる)。そうだ、何か特典があったほうがいいんじゃないか、と今さら思いつき、編集Kさんに「単行本未収録のエッセイ、あれを特典ペーパーにしたいのですが!!!」と前のめりでメールし、原稿を送りつけてしまった。
ということで、『せいいっぱいの悪口』未収録の一篇が、今回文フリのブースに来ていただいた方にはお渡しできる予定です。タイトルは「犬を職場に連れてくる日」。
もう本買ったよ、という方でももしブースに来てもらえたらサインめちゃくちゃします(特典ペーパーもどうぞ!)この前の僕のマリさんとのトークイベントで「文フリでは腕がもげるまでサインします」と言ったので、求められなくても「サイン大丈夫ですか」と声をかけてしまうかもしれない。でもほんとうに、買いました、って言ってもらえるだけでも、うれしいです。書き手にとって、読者の方に会えることはこの上ないご褒美なので、ぜひ、よかったら遊びにいらしてください。待っています。

ほか、参加している同人誌が今回は2つ。

◯『メローイエロー
(い-56「伊藤」)
伊藤さん、僕のマリさんとの日記本です。9月の10日間をそれぞれ書いています。2万字書きました。わたしのタイトルは「丸いベッド、丸いこたつ」。真っ黄色の表紙が目印です。

◯『ミスドスーパーラブ』
(う-36「トーキョーブンミャク」)
西川タイジさんのつぶやきからはじまった企画、ミスドを愛する者たちがドーナツにまつわるあれこれを語るらしい。わたしは「カスタードクリーム」にかんするエッセイを寄せています。みなさんの読むのが楽しみ。


つくづく、文フリはお祭りだなあとこの時期のTLの盛り上がりを見るに思う。山口住まいのわたしは毎度ふらっと行けるわけではなく、だいたい指をくわえてTLを眺めているが、そんな人もたくさんいるのだろうと思う。いっぽう、遠方から来られる人も結構いるんだなあとも思う。

さっき羽田に着いて、だいたい山口宇部からの便は空港の僻地に到着し、そこからバスに乗る。ひとりの旅なら時間もったいないなと思ってしまうところ、乗り物好きの子どもにはボーナスタイムのようなもので、飛行機からバスに乗り換えて空港を巡る、その工程をこころから楽しんでいた。

新宿で夫と子どもと別れて、編集Kさんと紀伊國屋書店へ挨拶へ。エッセイコーナーと、詩歌コーナーそれぞれに平置きしてくださってとてもうれしかった。編集Kさんとすこしお茶。3日間気を張ると思いますけど、リラックスしながらいきましょう、と言っていただく。
そして今西武線。みなスマホ、わたしもスマホ。5年前、ここに暮していたときと変わらない光景のはずなのに、けれど山口のローカル線では、車内はもっと人の声がする。帰りのこの時間なら、つねにあちこちで学生がおしゃべりしていて、代わりにスーツの人はほとんどいない。
東京は思ったより全然寒くなく、コートは要らなかったなぁと思う。

最後、日記になってしまった。今日から月曜までの4日間、どんなことがあるかなぁと思う。だれに会えるのかなぁ。明日は子どもの誕生日で、だから2年前の今は病院から、夫に「まだかなぁ、まだっぽいなぁ」と電話を掛けていた。